ニュースリリース

2010/08/02

株式会社デジタルアドバンテージ

全国市区町村をカバーする太陽光発電補助金情報のデータベース利用サービスを提供開始

太陽光発電システム導入時に受給できる国・都道府県・市区町村までの補助金情報をメー カー向けに提供。メーカー自社サイトでの補助金情報検索サービスを構築可能に

株式会社デジタルアドバンテージ(東京都杉並区 代表取締役 小川誉久)は、太陽光発電システム導入時に国や都道府県、市区町村から支給される補助金の情報を、太陽光発電システム・メーカー向けに提供するサービスを開始しました。このサービスを利用することで、太陽光発電システム・メーカーは、自社サイトでの全国補助金の検索サービスや、補助金情報を踏まえた導入シミュレーション・サービスなどを構築し、自社サイトを訪問した顧客に提供できるようになります。

全国市区町村までの補助金情報をカバー

太陽光発電システムの設置を検討する消費者の購買意欲を大きく後押しするのが補助金です。国、都道府県、市区町村と、居住地域によっては 3 個所からそれぞれ補助金を受けることが可能で、場合によっては一般的な住宅向けとしても 100 万円前後の補助金を受給できるケースもあります。

このように消費者の購買意欲に大きな影響を及ぼす補助金ですが、国、都道府県、市区町村はそれぞれ別々に補助金の条件などを決定して情報を公開していることから、消費者はそれぞれに情報を収集して合算しなければ、最終的に受給できる補助金額や条件がわかりません。

また特に都道府県や市区町村では、限られた予算で補助金を支給しているため、場合によっては短期間で予算に達してしまい、募集期間中であっても受け付けが終了してしまうことがあります。

当社は、太陽光発電に関する消費者向け情報サイト「太陽生活ドットコム」のサービスの一環として、国、都道府県、市区町村からそれぞれ受給できる補助金の最新情報を簡単な操作で一括検索できる「補助金サーチ」のサービスを開発・公開し、たいへんにご好評をいただいております。

補助金サーチ(太陽生活ドットコム)
http://taiyoseikatsu.com/subsidy/

このサービス開発にあたり当社は、都道府県や全国約 1800 の市区町村に至るまで、補助金の有無や条件などを調査し、補助金サーチ用のデータベースを構築しました。

また、刻々と変化する最新の補助金情報をデータベースに反映するため、インターネット上の全国自治体のホームページを毎日自動巡回し、補助金に関する状況変化を検出するロボット・プログラムを独自開発しました。このロボット・プログラムによってキャッチされた情報などを含め、当社では毎日、補助金データベースを更新しています。期の途中での補助金の開始や、受け付け終了など、可能なかぎり最新情報を反映しています。

補助金データベースを太陽光発電システム・メーカーに提供

このたび当社は、こうして構築、日々メンテナンスされている最新の補助金データベースを外部からアクセス可能にする API(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)を開発し、外部への情報提供を開始しました。太陽生活ドットコム/補助金サーチ・サービスで使っている最新の補助金データベースそのものを、外部のサイトからもアクセスできるようにしたものです。

この API を利用すれば、太陽光発電システム・メーカーの自社サイト内で、全国補助金を検索、表示するサービスを構築できます。また太陽光発電システム・メーカーの多くは、自社サイトで発電シミュレーションなどを行い、設置費用を何年間で回収できるかなどを消費者が確認できるサービスを提供していますが、この API を利用すれば、金額的に大きなファクターである補助金の情報をシミュレーションに含め、より精度の高いいシミュレーション・サービスを提供できるようになります。

当社が毎日更新している最新の補助金データベースにアクセスできますから、いつでも最新の補助金情報を表示したり、シミュレーションに反映したりできます。

郵便番号(市区町村コード)と出力キロワット数をパラメータとして呼び出し

API 利用では、郵便番号(または全国地方公共団体コード)と設置するソーラー・パネルの出力キロワット数をパラメータとして呼び出すと、国、都道府県、市区町村それぞれの補助金の有無、金額、支給条件、問い合わせ先の情報など、当社の「補助金サーチ」で表示しているすべての情報を取得できます。これらの情報は再加工可能なテキスト・データであるため、メーカー側で自社サイトの必要に応じ、自由にデザインしたページに情報を反映したり、独自のシミュレータで利用したりできます。

データベース利用サービスの提供条件

今回のデータベース利用サービスの提供条件は以下のとおりです。

太陽光発電システム・メーカー限定:

提供先は、日本国内で太陽光発電システムを販売されているメーカーに限定させていただきます。具体的には、国の補助金支給を担当している太陽光発電普及拡大センター(J-PEC)が公開している「適合機種一覧」に製品が掲載されている太陽光発電システム・メーカーです。

適合機種一覧(J-PEC):

http://www.j-pec.or.jp/pvm_list.html

サービス提供料金:

初期手数料: 10 万円*1(初回のみ)
サービス利用料: 10 万円/月*2

*1:特別なカスタマイズ作業などが発生しない場合の料金。カスタマイズ作業が必要な場合には、別途カスタマイズ費用が必要です。
*2:契約は 1 年契約で、1 年分のサービス利用料をサービス提供開始時にお支払いいただきます。

サイト情報

太陽生活ドットコム(http://taiyoseikatsu.com/)

太陽光発電にまつわる一般消費者向け情報を発信する日本初の専門情報サイト。太陽光発電の最新動向がわかるニュース、太陽光発電のしくみや選択のポイントなどがわかる入門解説記事、関連用語集、Q&A 形式で太陽光発電に関する疑問をやさしく解説する「よくある質問」などの記事に加え、太陽光発電システムの導入時に支給される補助金を国、都道府県だけでなく、市区町村レベルまでひと目でわかるようにした「補助金サーチ」などのサービスを提供している。全国市区町村のレベルまで、Web 情報を毎日自動チェックするプログラムを開発し、最新情報をできるだけ反映するように努めている。

会社情報

株式会社デジタルアドバンテージ

大手コンピュータ系出版社で技術者向け月刊雑誌の編集長だった小川誉久が、1998年10月に設立したWeb専業出版社。アイティメディア(株)(東証マザーズ 2148)のコンピュータ技術者向け情報サイト @IT(アットマーク・アイティ)の立ち上げに参加し、現在でもWindows技術系フォーラムの記事企画立案、執筆、編集を行っている。

お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせ先: