お知らせ

2023/09/02

株式会社デジタルアドバンテージ

ロケスマAndroid新版(Ver.4)の更新における不具合につきまして

8月30日 午後8時ごろ、ロケスマAndroid向けの新版(Ver.4)がGoogle Playストアにて公開されました。これにより、アプリケーションの自動更新を有効にしているAndroidユーザーは、ロケスマアプリが新版に更新されたはずです。

この新版の更新につき、一部のユーザーから、「更新後、ロケスマが起動しなくなった」という報告がいくつか寄せられています。現時点で報告があり、機種が判明しているのは以下の2機種です。

  • HUAWEI P20 Pro(Android 9)
  • HUAWEI P30 Pro(Android 9)

報告を受けて、テスト用端末として手元にあった以下のHuawei機種でロケスマ Ver.4のインストールテストを実施しました。

  1. HUAWEI P30 Pro(Android 10)
  2. HUAWEI P20 lite(Android 9)

これらの機種でロケスマ Ver.4をインストール後、最初に起動すると、起動時画面(スプラッシュ画面)が表示されたまま、長時間ロックしたような状態になることを確認しました。起動時画面とは、白い背景にロケスマロゴが表示される画面です。ただし1.ではロゴは表示されず、白い背景だけが表示されていました。

しかしこの起動画面のまま数分待ってみると、ロケスマ Ver.4が正常に起動し、その後は正常に動作することを確認しました。1度起動すれば、2回目以降の起動に時間はかかりません。

なお、以下の端末で同様のテストを行っても、起動時画面で長時間待たされることはなく、通常どおりに起動しました。

  1. HUAWEI P30 lite

現時点では、上記現象が生じるのは、一部の機種に限定されているものと考えられます。

ロケスマ Ver.4の初回時起動時画面で停止したように見える症状が発生したら、すぐに終了したりせず、そのまま数分間待ってみてください。

よろしくお願いいたします。