ニュースリリース
2014/09/18
株式会社デジタルアドバンテージ
「Webロケーター」サービスを提供開始
ホームページから実店舗へのO2Oコンバージョンレートを大幅に高めるサービス
株式会社デジタルアドバンテージ(本社:東京都杉並区、代表取締役:小川 誉久(よしひさ))は、チェーン店などの店舗運営元ホームページから、スマートフォンやPCブラウザで現在地付近の地図+店舗(目標物)を表示し、素早く最寄りの店舗を検索可能にする「Webロケーター」サービスの提供を開始します。
チェーン店運営元の店舗検索や、全国の小売店で商品を販売するブランドメーカーの販売店検索、雑誌などの出版物と連動した地点検索、地域メディアと連動した地点検索など、特に、スマートフォンを利用した店舗や地点検索を手軽にすることで、集客力や情報価値をさらに高めようとする企業や組織に対し、実装が容易で安価なマップ検索プラットフォームを提供いたします。
スマートフォンからの店舗検索をブラウザで手軽かつスムースに
スマートフォンの普及はめざましく、多くのユーザーが目標物探しにスマートフォンを活用しています。これを受けて、店舗運営元ホームページもスマートフォン対応が進んでいますが、土地勘のないユーザーが、出先で最寄りの店舗を簡単に見つけられる店舗検索機能を実装している例はあまり多くありません。
今回の「Webロケーター」は、カフェマップやロケスマなど、マップ検索スマートフォン・アプリケーション総累計150万ダウンロード超の実績を背景に、地図検索のノウハウを結集して開発した新サービスです。具体的には、新開発のブラウザ版マップ検索サービスのロケスマWEBをベース技術として使い、ネイティブアプリケーションに依存することなく、ブラウザさえあれば、だれでもPC・スマートフォンで簡単にマップ検索を可能にします。ロケスマWEBについては、以下のURLから、スマートフォンおよびPCでお試しいただけます。
ロケスマWEB※
http://www.locationsmart.org/
※このリリースの発表時点ではベータ版となっております。
Webロケーターの特長
Webロケーターには以下の特長があります。
- 既存のWebサイトに「地図から近くの店舗を探す」ボタンを追加するだけで、Webロケーターによる店舗検索が可能になります。
- 店舗情報の連携については、デジタルアドバンテージ社のクローリング技術を利用し、ホームページにある既存の店舗情報を機械収集します。データ連携のためのシステム改修などはわずかな工数で対応可能です(ただし、クローラー初期カスタマイズが必要です)。
- URLにパラメータを渡すことで、特定の場所や特定の店舗を指定したブラウザ表示が可能。URLをQRコード(2次元バーコード)にして印刷すれば、チラシやポスターなどからスマートフォンで店舗に誘導できます。
- 前記URLをLINEやTwitterなどで送信・共有することで、マップや特定の店舗をソーシャルネットワーク上でやり取りできるようになります。
ネイティブアプリとのシームレスな連携で、高速レスポンス、高機能な検索も可能に
最も低価格なベーシックプランでは、Webロケーターによるブラウザ表示と、約50万ダウンロードに達したiPhone/Androidネイティブアプリケーションの「ロケスマ®」をシームレスに連携させ、ネイティブアプリならではの高速レスポンス、高機能性を活かして、さらに多彩な地点検索、付加機能が利用可能になります。ネイティブアプリ連携により、以下の2つが可能になります。
- 目標地点の周辺をGoogle*1ストリートビューで確認。目標地点周囲を写真で確認できます。(※PCではブラウザ版でもストリートビューを確認できます)
- スマートフォンのナビ機能、ナビアプリを利用し、目標地点までのナビゲーションを実行できます。
ネイティブアプリなしでもブラウザだけで幅広く利用可能なWeb版と、高性能・高機能なネイティブアプリ版をシームレスに連携できることで、互いの欠点を補い、より快適でスムースな地点検索が可能になります。
3つのプラン
Webロケーターの料金モデルは、マップでご利用いただく地点数(店舗数)に対し、月額単価(100円~200円)を積算して毎月の利用料を決定します。独自ブランドでの運用の有無、地点数の規模などによって地点単価が異なる3つのプランをご用意しています。
ベーシックプラン
小~中規模事業者向けのプランです。当社「ロケスマ」ブランドの露出を許容いただく代わりにネイティブアプリ連携機能が利用可能になり、安価な地点単価にてご利用いただけるプランです。
ゴールドプラン
中~大規模事業者(500店舗以下)向けのプランです。ホームページから地図表示まで、すべて自社ブランドだけに閉じた世界観(ホワイトレーベル)でサービスを構築できます。
プラチナプラン
大規模事業者(500店舗以上)向けのプランです。条件的にはゴールドプランと同等ですが、地点単価は安価に設定されており、また店舗数に応じたボリュームディスカウントに対応いたします。
Webロケーター資料のダウンロード先
以下のURLから、Webロケーターの説明資料をダウンロードいただけます。
http://www.locationsmart.org/business/doc/weblocator.pdf
導入支援パートナーとして株式会社セキュアシンクと協業
Webロケーターの導入支援において、株式会社セキュアシンク(代表 千葉康介)と協業いたします。セキュアシンク社は、ITセキュリティおよびITを駆使した経営に関するコンサルティング事業を手がける企業です。本サービスの展開にあたり、セキュアシンク社は、利用事業者の社内システムとWebロケーターの連携、カスタマイズなど、初期導入や運用支援などを担当します。
株式会社セキュアシンク
http://www.securethink.co.jp/
※1. Googleは、Google Inc.の登録商標です。ロケスマは、デジタルアドバンテージ社の登録商標です。
ロケスマWEB画面例
ロケスマWEB(トップページ)をPCブラウザで表示したところ
ロケスマWEB(マップページ)をPCブラウザで表示したところ
ロケスマWEB(マップページ)をスマーフォンブラウザで表示したところ
お問い合わせ先
本件に関するお問い合わせ先:
- 株式会社デジタルアドバンテージ
- Tel: 03-3304-5390 (自動応答)
- Mail: info@d-advantage.jp (なるべくこちらのメールアドレスをご利用ください。確実かつ素早い反応が可能です)
- Web: https://www.d-advantage.jp/